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エンジンオイル交換

先日GF氏とフィールダーのオイル交換を行った。

基本的に車いじるとき毎回GF氏を呼びつける笑

バーライトとか、ワイトレとか

経験も知識もあるのでいると安心(というかだいたいGF氏がやってくれたりする)

いつも呼びつけてスマンのう

オイル粘度変更

カローラフィールダーの純正エンジンオイル粘土は0-20

それを今回は、5W-40にした。

基本高回転で運転してるからオイル粘度は上げなかんなあ~と思ってはいたんやけども、5W-30かなあとカストロール見てたら、5W-40が目に留まってしまった。

『欧州車や高出力のスポーツ車、大排気量エンジン搭載車などに最適』

これだ!!

フィールダーはザ・日本車だし、全然高出力でもなけりゃ1.5リッターで全然大排気量でもない。

じゃあ入れてみたい、となって即決。

届いたのがこれ。

これも買った。

効果のほどはよくわからぬ。今回初めて使った上に今までは外部に出してオイル交換やってもらってたから。

オイルフィルターはこれ。なんか強そうだから(適当)

ピィアア

これで交換

必要な工具も全部GF氏に借りて、手取り足取りGF氏に教えてもらいながらぎゃーぎゃーとオイル交換。(頭が上がらん)

結果

粘度一気に上げすぎたから、吹け上がりが悪くなったりもたもたになったりするかな~と思ってたんですが

音は超静か、エンジンの異音とかビビリ音とかも大幅に軽減、吹け上がりは滑らかになったしトルクが厚くなった、オイル自体があったまるのには結構時間がかかるけど、あったまってからはノッキングが大幅減、低速でギア上げていってもモリモリ走る、エンストしない驚愕。

想像以上にあまりにも良くて、もう0W-20には戻れん。

まるで別の車になりました。

買ったもの

エンジンオイル

カストロールEDGE 5W-40

エンジン内部洗浄油

カストロールエンジンシャンプー300ml

オイルフィルター

PIAA ツインパワー+マグネット

パッキン

ドレンパッキン トヨタ用

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